羽ペンその「イライラ」は?diary

人間だもん イライラだってする

でも、その「イライラ」人に当たったり、物に当たったり、イライラしてます!を表したりしていると、イライラの原因の出来事… 消えるかな?

そのまま続けていくと、自分の周りの人が消えていくことになるかも…

イライラは強いエネルギーを持っています😤

自分がイライラするだけでなく、周りの人にも大きな影響を与える

「何、イライラして!」と怒りを伝染させたり、「なんか恐い…」と危険を感じさせたり、言葉を発しなくてもその場の空気を重たくしてしまう力を持っています

この強いエネルギーを持ったイライラ、「自分の本当の気持ち」や「大切にしている価値観」などに気づく絶好のチャンスなんです♡

怒りの感情の奥底には「大切にしたいこと(強み)」・「我慢していること」が隠れています

イライラした時には、その感情を否定するのではなく、イライラした自分を認めてあげてください🍀

例えば、「相手のミスにイライラした」のは、自分が「責任感や正確にやりたい」ということを大切にしているから

引き金は相手の言動や、出来事だったかもしれない、そのことでイライラしても終わった出来事や相手の気持ちを変えることはできないんです

まず、「イライラしている」に気づけたこと、凄いことです!!

自分の大切にしていること、強み、そして我慢に気づくことが自分を変えるチャンスに繋がります

その強み・大切にしていること・我慢してきた自分をあなたの成長のために使えるとイライラの形が変わっていくと思いませんか😊